201411月のカレンダー

Blog

2017.09.16
8月のお料理教室

すっかり秋風が漂う季節となりました・・・。 
意外とあっさり秋になってしまうのも なんだかさみしいものですね。 
ただ、こうなると不思議とめきめき食欲がわいてくるのは 困りもの・・・笑 
8月は暑さも考慮して なるべく簡単に美味しく!をテーマにレッスンでした! 
 前菜 『 タコと旬菜の味噌ドレ 』  
お野菜満載の北海道のこの時期に 美味しくたくさん食べたい! 
そこで、お味噌とつぶマスタードを使った味噌ドレをご紹介! 
今回は旬のタコとお野菜ですが、ボイルチキンなんかを合わせても 
棒棒鶏っぽくてこれまた美味しい〜!!!赤いのはじっくりローストしたビーツ! 
これがまた甘くなって とっても美味しいの~♪ 野菜の美味しい食べ方も伝授。 
12 
13 
 メイン 『 シュクレ風豚丼 』 
人数にも対応できる蒸し焼きの豚丼! 
軽く炒めた玉ねぎ・生のトマト・豚肉の順に重ねて ビネガーを入れた 
合わせ調味料をまわしかけて フタをして蒸し焼きに。 
豚肉の色が変わったら フタをあけて バーナーで香ばしさをプラス。 
火が入りすぎないので 硬くなるのも防げて一石二鳥! 
家族の食事からボランティア活動までされている80過ぎていて なお現役のTママさん。 
初めてバーナーを使って焼いてもらいましたが、怖がるどころか、 
さすが料理人の余裕のスマイル~♪ 
8 
20 
19 
14 
 デザート 『 桃のビネガーコンポート 』 
レモンの代わりにビネガー、香りづけに青シソやローズマリーなどを使用。  
基本的には煮るのでかための桃を使用。しかも、このコンポートの液は 
炭酸や水で割って飲んだらとっても美味しいの(*^▽^*)  
18
          ①桃のコンポートカットしておく  
15
          ②フルーツのソルベをのせる 
16
      ③コンポートの液の泡をのせて出来上がり! 泡をからめて食べるとレストランデザート★★★
17  
          皆さんいつもお手伝いありがとう! 
01 
1 
2 
03 
3 
4 
6 
7 
9 
          真剣に「デザートの泡」を勉強中! 
5 
     いつしかインスタ映えする写真の撮り方講座に早変わり???笑 
10 
11

2017.08.14
7月のお料理教室

6月に5年前に発足した月曜クラスが50回記念を迎え、これを機に全クラスメニューを統一! 
毎月12〜13クラスがあり、総勢100人以上の生徒さんがいらっしゃるので、 
シェフもそれを一人で仕込みするので 実は結構な量でして、もう17年くらい 
料理教室をやってると、シェフも どのクラスがどのメニューだったか  
頭がこんがらがって??おりまして(笑)… シェフに怒られそ(笑)( ^ _ ^ ; )  
 
 前菜 『 旬菜のペースト 』  
旬のズッキーニをペーストに。玉ねぎと水分がなくなるまで炒め煮して 
ミキサーでオイルを入れ乳化させ、あまりに味がやさしいので 
マヨネーズやアンチョビなどの旨みを加えます。これで蒸したり 焼いたりした 
お野菜を食べるので ペーストの味は強めに調節してくださいね。 
0 
01 
野菜は火の通りをしっかり入れたいものから 時間差で蒸しました。 
みんなお待ちかねの天使のエビちゃん(笑)はさっと色がかわれば もうオッケーなので 
火の入れすぎには要注意!!!
4 
             エビちゃん、美しい〜! 
5 
             蒸し野菜、パンにつけても美味しいと皆様大絶賛♪ 
6 
 メイン 『 豚粗挽き肉のトマト煮 』 
いわゆる豚の粗挽き肉を使った肉々しい(って言葉あるかしら?笑) 
ハンバーグのトマト煮なんですが、まずは肉々しいハンバーグの作り方で 
しっとりジューシーなハンバーグ→パン粉以外を混ぜて 
最後にパン粉に肉汁を吸わせてしっかり混ぜていましたが 
肉々しいハンバーグ→肉以外のつなぎを混ぜてから 肉とさっと 
合わせる感じで。ねらない、混ぜ過ぎない。つなぎも少な目で。 
しかも今回は和風出汁とトマトで煮ます。豚の粗挽き肉は脂っぽくなりやすいので 
隠し味に梅干しを少々入れました。これが全然味には影響ないのですが 
ビックリするくらいあっさりと美味しく仕上がりました! 
1 
2 
3 
7 
 デザート 『 レーズンサンド 』 
「レーズンサンド」って聞くと 某有名なお菓子屋さんの美味しいレーズンサンドを 
みんな思い浮かべていたらしく、そこをいい意味でいつも裏切るのがシェフ。 
最近みんなに読まれてて 「絶対予想したものと全然違うんだよねー」って 
言われてます(笑)。はい、今回も全然違うシュクレ風レーズンサンド。 
どら焼きの皮を焼いて クリームチーズとレーズンのクリームをつくって 
あんこもサンドして ちょっと粗塩もふって!の甘じょっぱいどら焼き風レーズンサンド。 
なんと赤ワインにも合っちゃうんだな~「中華まんサイズでコレ食べたい!」って 
食べながら叫んでる女子チーム(笑)あり。 焼きたての皮がまた、美味しいんだよね~♪
8 
9 
           皆様いつもお手伝いありがとうね〜♫ 
10 
11 
12 
13 
15

2017.07.22
6月のお料理教室・月曜日クラス

月曜クラスが発足されて6月で何と、50回! 
(月1回なので4年ちょっと)早いものですね〜。 
その50回を記念して 『 ★☆初夏のパーティーメニュー★☆ 』  
として今までの応用とパーティーの盛り付けや味付けを伝授。 
せっかくなので、初の‘ドレスコード’での参加をお願い致しました! 
  Aクラス ドレスコード『 お花 』  
ドレスコード賞は 
★文句なし!お着物でフルお花柄のIさん ★お花のネックレスとイヤリングでイメージがグンと違ったMさん 
  ★このタイミングで髪の毛バッサリ&お花柄でイメチェンのYさん
a4 
a3 
a1 
a5 
a2
a6
a0
  Bクラス ドレスコード『 黄色 』  
あえて、あまり持ってないだろう黄色にしてみました。 みんないろいろ頑張ってくれてありがとう! 
ドレスコード賞は 
★おそろいの黄色のバンダナがまぶしい仲良しO夫妻 ★エプロン自作のTさん 
このお二人たまたまの偶然で6月、7月にそれぞれ初孫が生まれたのでそのお祝いもかねて ( ^ _ – ) – ☆
b3
b2
b6
b4
b7
  Cクラス ドレスコード『 キラキラ 』
ドレスコード賞は  
★一番キラキラの割合が多かったMさん ★パンツと靴がキラッキラのKさんイメチェン! 
 ★一番キラキラしてるものが苦手といういつもシックなTさん 娘さんに借りたのだとか。 
★シニアグラスがキラキラピンクでカワイイ♪ Oさん 
184  
183 
182 
185 
181 
実際のお料理はこんな感じ!!   
お料理全10品・デザート3品!頑張りました!
193
192 
191 
196
ブュッフェスタイルで各自とりました〜 ( ^ ^♪
b3
みんな盛り付け総出でがんばってくれました。ワイワイ食べました〜! 
シェフも地味~にドレスコード頑張ってくれたの、わかったかな?(写真見返してみて(笑)) 
また気持ちもあらたにみんなで今後も頑張っていきましょうね〜 ( * ^ ▽ ^ * )