201411月のカレンダー

Blog

2019.01.02
あけましておめでとうございます!

2019年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年は札幌は予想よりも穏やかなお天気で、皆様ホッとされていることと思います。 
本当に昨年はまさかの地震 全道停電という経験もしてしまったので 
災害が本当に自分に関係ないことではないんだと痛感しました。 
とにかく災害がなく、健康第一でいられることに感謝です。( ;∀;) 
31日恒例の年末デリ 皆様ご予約頂きありがとうございました。 
毎年変わらず、お会いできる方々が多く、もうこうして年末10年以上シュクレデリで 
年越しをしてくださってる方々もかなり多く、本当に感謝感謝です(≧▽≦)  
先日のクリスマスケーキ(23,24,25日) 『 プラリネブルー 』
やっぱり今回もブルー人気。プラリネのコクとブルーチーズクリームのほのかな塩気とたまらんのです。(笑) 
それにしても、シュクレ史上 今までで一番の速さで予約完売。スタッフ一同が一番\(◎o◎)/びっくり!
pburu
年末デリ( 31日 )今回ペンネのサラダに負けず 大人気の『 牛ホホ肉の赤ワイン煮 』  
phoho 
唯一のスタッフが、泣きながら?仕込みに今年も頑張ってくれました 
ドラマで見る途方に暮れるジャガイモの量だって、ぶつぶつ言いながら(笑) 
pimo
 

2019.01.02
今さら?いえいえ、今だから(笑) 10・11・12月のお料理教室一挙公開!

なかなかアップされないなぁと 思ってましたね? 
す、す、す、すみません (-_-;)( ;∀;)(-_-;)( ;∀;) 一挙公開!
なかなかいいメニュー続きだったのです。楽しみにしていた方、お待たせしました! 
10月のお料理教室 
前菜 『 シュクレ風タコス 』  
生地から作ります!パサパサになりがちなところも、シュクレのアラワザで回避!ムフフ( *´艸`) 
習ったみんなは知ってるね?  
前菜なのでカワイイサイズで焼きます!中身はベーシックにサルサソースとワカモレで。 
3
メイン 『 えびフリット 』  
エビでフワフワムースを作って それを軽い衣でフリットに! 
食感でレンコンや黄色人参を入れたものと、青シソでサンドしたものと2種揚げました。 
大きく揚げて でも、フワッフワでみんなたまらん~!!!!と声あげてましたね。 
4
デザート 『 マロンプリン 』 
ちょっと濃厚なマロンの冷やしプリンに、オレンジを使った酸味のあるカラメルソースと 
秋のフルーツ(柿や梨)とアイスを添えていただきました!んまっ! 
5 
7 
8 
6 

11月のお料理教室 
前菜 『 秋の温サラダ 』 
根菜( ごぼう・さつまいも・レンコン・カブ ) や きのこ・シラスの温サラダ。 
重くなりがちなところに味は生姜とレモンでさっぱりと。シラスの塩気がいいアクセント~♪♪ !(^^)!!(^^)! 
9
メイン 『 シュクレ風クリームシチュー 』 
大大好評で、作った!褒められた!と、たくさん生徒さんから嬉しいお言葉をいっぱい頂いたクリームシチュー! 
コンソメは使わず、塩漬けの鶏とマッシュルームやベーコンだけでこんなに美味しい! 
10  
デザート 『 ガトーポワール 』  
ポワール=洋梨。生のラフランスをマドレーヌ生地に入れて焼き上げた焼き菓子。 
このジュージーさがたまらない!せっかくなので、秋色に盛り付けて… 
11 
12 
13 

12月のお料理教室 
前菜 『 オリーブの前菜 』  
黒オリーブをドライにしたものと、タプナードソースにしたもの2種つくり 
それを盛り込んだオシャレ前菜。今年のシェフサンタのプレゼント食材は何と「オマールエビ!」 
オマールエビの焼き方も伝授(笑) 
6
1
メイン 『 クリスマスロールキャベツ 』
パーティにすぐ活用できる大きな大きなロール?キャベツを作ります。 
キャベツは実は生から使った方が断然キャベツが美味しい! 
みんなすぐ作ってくれたみたい! 大胆だけどシンプルに美味しい! 
シュクレらしさは仕上げのブルーチーズソースたっぷりとかけてね ワインが進みま~す!
4
5
2
デザート 『 フレーズ・フレーズ 』 
フレーズ=苺。苺入りのトライフルに 苺の甘酸っぱいチュイルを張り付けて飾ります 
このチュイル甘酸っぱくて 止まらない笑  
3
7
女子のために盛り付けを頑張る男子3人の絵面 笑 
10
12
              みんなでカンパーーーーーーーイ! 
8
9