201411月のカレンダー

Blog

2018.07.12
6月のお料理教室

7月8日のシュクレ祭り、ご来店の皆様、本当にありがとうございましたm(__)m  
久しぶりのお天気とお祭りが重なって、本当に多くの皆様が来てくださって 本当に感謝感激でした( ;∀;) 
秋にはまた、昨年同様、2回目の『 シュクレとワインのオータム祭り 』を開催したいなと企んでおりますので、 
(これから検討笑)ホームページチェック、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m 
お祭りが終わり、やっと6月のレッスンの模様をアップできます(笑) 
6月は久々のマニアックメニュー! ベトナム料理~??? 

 前菜 『 ティーリーフサラダ 』  
ベトナム料理をヒントに、茶葉を食べるサラダに。お茶は飲むよりも 
出がらしの部分に70%くらいの栄養素が残っているんだとか。 
食べやすく渋みを抜いた茶葉をナンプラーなどを使って佃煮風に炒め煮。
23  
サラダの材料は、柑橘・ナッツ・水分を多く含んだキュウリやトマト、 
かぶ・チコリ・ごま・旨味でサクラエビなどなど。
25  
レモンのドレッシングと茶葉をしっかり混ぜ混ぜして頂く、茶葉サラダの完成(^O^)/  
その味に 習っている間中?マークだったみんなの顔が「作ってみたい!」と(*^^)vニコニコ顔に~♪
24 

 メイン 『 白身魚のヴァプール 』 
ヴァプール=蒸す。蒸した白身魚にお米と玉葱の甘いソース、お米は生米を使用。 
26  
ミキサーにかけても米の粒が残ってる!もっとのばすとポタージュにもなるソースです(*’▽’)
27  
そして なななんと、パッションフルーツをかけて食べます( ゚Д゚) 
パッションフルーツの酸味と甘いソースで びっくりするほど合うんです!
28 

 デザート 『 マンゴーレアチーズ 』 
まさかのミキサーで作るレアチーズ。ミキサーを使うことで空気が入り、 
食べた時にチーズの重さを感じにくいそう。そこにマンゴーピューレを 
使ってマーブルに~!大きくそっとスプーンで混ぜてね。
22 
市販のクッキーを砕いて、アイスものせて 出来上がり! 
この食感にみんなびっくり\(◎o◎)/! 
マンゴーじゃなくてもいろんなタイプでできちゃうからイイね! 
21 
 
いつも、皆さんお手伝いありがとうございます! 
1 
唯一の?ドリンク担当で、ビールの泡も上手に入れられるようになったIちゃん。 
1a 
若い子がお手伝いしてくれると、シェフの顔もゆるみます笑 
1b 
1c 
1d 
1e 
3 
8 
10 
15 
16 
17
19
20  
みんな、いつも、本当にありがとう(^O^)/(^O^)/

2018.07.01
 シュクレ祭り 今年も開催~!!!★2018年7月8日(日)★

今年もシュクレ祭り開催いたします〜!お知らせがいつもギリギリでごめんなさい m ( _ _ ) m
今年も昨年大好評だった‘コラボ企画’にて開催します!
今回も、コラボする2店は  
①円山のcafe coucou (カフエ クゥクゥ)南6西23さん。 
今年の1月にオープンし、月替わりのこだわりパフェとテイクアウト菓子が人気のお店。 
今年も焼き菓子で、ご協力いただきます!シュクレの料理教室の生徒さんでもありますが、 
彼女の独創的なお菓子はとにかく魅力的♪ 昨年食べてくれた方も、クゥクゥファンの方も 
ぜひ、彼女に会いにきてみて!クゥクゥでは出してないものもこの機会に食べられますよ(*’▽’)

  
 
②シュクレの唯一のスタッフM=marucuru(マルクル)。
彼女は元シュクレの料理教室の生徒から→スタッフに抜擢。生徒の時から 
入れたら10年以上の付き合い。
今現在もディナースタッフで活躍してもらっていますが 
やはりMはお菓子を作ることが好きすぎて 今現在は数店のお店とコラボして 
焼き菓子や生ケーキを日々作って提供しています。 シュクレではもうケーキの 
販売はしておりませんが 愛弟子のMが作るお菓子はやっぱり美味しいですよ(笑)

と、力強い2人とシュクレとのコラボ祭り〜!ぜひいろいろお試しあれ!

7月8日(日)12時open!
当日は17時くらいまで(売り切れ次第終了)の予定です。
テイクアウトのみの営業です。
(仕込みとの兼ね合いで7㈯・8㈰はディナー休みです。)
皆様どうぞ お早めにご来店下さいませ〜!

★★★ cafe coucou ( カフェ クゥクゥ ) ★★★
南6西23 (パールモンドール北向かい)ぜひ、この貴重な機会にご賞味くださいませ〜♪
https://www.instagram.com/coucou_sapporo/

キャロットケーキ 300円
チーズフロスティングをのせた人参たっぷりスパイスの効いたケーキ
0a3

琥珀糖 200円
表面のシャリッとした食感と内側の柔らかい口当たり、ドライフルーツの酸味が夏にピッタリ!
0a4

チーズクラッカー 300円
ワインやビールのお供にぜひ~! とまりませ〜ん( *´艸`) 
0a2 

メレンゲ(カシス)(コーヒー) 200円
メレンゲのシンプルな香りのよいお菓子。 なぜだかクセになるぅ!!!
0a
0a1

カレンズブラックケーキ 300円  
どんな感じになるかは、当日のお楽しみ ( *´艸`)( *´艸`) ですよぉ

 ★★★ marucuru (マルクル) ★★★
店舗は構えておりません。ぜひ、この貴重な機会にご賞味くださいませ〜♪
https://www.instagram.com/marucuru.sweet/

(写真右)キャラメルナッツ 250円 
5種類のナッツを贅沢にたっぷり使った濃厚なお菓子 marucuruの一番人気商品! 
(写真左)栗と黒豆のパウンド 300円 
渋皮の栗と黒豆入りのしっとりパウンド~!!!( *´艸`)
00a1 

(写真右)ノワ・デ・ショコラ 300円  
生地にキャラメルが練り込んであって、ラムレーズン入り♪ 
(写真左)ゴママフィン 300円 
昨年食べた方のリピーターの熱い声にお応えして!黒ゴマの生地と 
マーブルになっていて、めちゃくちゃ美味!  
00a
 

(写真右)ヘーゼルナッツのフィナンシェ 250円  
カカオ分70%のチョコチップ入りだよ( *´艸`) 
(写真左)オランジュ 300円 
オレンジピールとクリームチーズ入りの焼き菓子
00a2

★★★ ル・シュクレ ★★★ 
今現在は週の前半は料理教室、 後半はディナー営業のみです。 
ケーキやデリの販売をしていたこともありますが、4年前に終了しています。 
今回もスイーツはコラボのお2人にお任せしてシュクレはその分デリに力を注ぎます!
お酒がススム、シュクレ懐かしのシェフのデリを是非、ご賞味下さいね〜 ( ^ ^ ♪

かもモモ肉のコンフィ 1,200円
昨年も途中完売した大好評だった 鴨モモ肉のコンフィ。 
限定数ですが この機会に復活!!! ワインとぜひご賞味ください!
(写真はイメージ写真です)
3xmas

 ミートパイ 800円
昨年大人気だった   
ちょっとスパイシーなミート入り。赤ワインと共に〜♪

  
 ポテチベーコン 700円 
ポテト・チーズ・ベーコン入りのおつまみ 
ビールにもワインにもめちゃくちゃ合いますよぉ(^O^)/ 
 

 タプナードサラダ 600円 
タプナード=黒オリーブ・アンチョビ・ケッパーのソース 
白ワインやスパークリングと楽しんでほしい野菜主体のお酒がススムサラダ!(^^)!
 
 
 ペンネのサラダ  ブルーチーズ風味 600円 
元シュクレの代名詞だったペンネのサラダ。 
ワインにはこれがないとね… 今年ももちろん登場です(^_-)-☆  
お待たせしました!
x3
 
※価格は税込みです。  

サングリア600円・スパークリング600円・ノン赤ワイン400円…なども用意いたします!
デリと合わせてご利用下さいませ!!! 

7月8日(日)12時open!
当日は17時くらいまで(売り切れ次第終了)の予定です。
テイクアウトのみの営業です。
(仕込みとの兼ね合いで7㈯・8㈰はディナー休みです。)v
コラボ菓子はこのほかにも もしかしたら、出てくるかもしれないそうです! 
そこも、どうぞお楽しみにお越しくださいませ
皆様どうぞ お早めにご来店下さいませ〜! 
 
年に1度のシュクレ祭り ( * ‘ ▽’ )  
( ^ _ – ) – ☆またまた皆様にお会いできるのを楽しみにしておりま〜す