201411月のカレンダー

Blog

2018.02.16
(^^♪(^_-)-☆★☆★ 仲間と新年会 ★☆★☆(^^♪(^_-)-☆in シュクレ

1月のまだまだ年明けてすぐのころ、移転前から仲良くしてる 
ご近所さんの  
ラーメン屋『 永坊(えいぼう) 』のマー坊と 
美容室『 aimable(エマーブル) 』の 
まみちゃん、かずちゃん、ゆうがちゃん、はるかちゃん、まりおちゃん+いっくん(1歳9ヶ月)

今年も新年会をしました! カンパ〜イ  
1
一通り食べ飲みしたら、恒例のゲーム大会!チーム戦で戦いますが、 
なんせ忙しくて写真はありません(笑) 
いつも盛り上がるジェスチャーゲームはとにかく笑いっぱなし。 
まみちゃんの江頭2:50 最高でした! 
ゲームのあとは 一人一芸? 
マー坊の出番でーす。今年はエレキギター持ち込みでいろんな曲に! 
練習の成果 バッチリ!かっちょいい! 
2 
3 
最初のつかみは 大塚愛の『 さくらんぼ 』 
もちろん、サビは引かずにほっぺ膨らませて踊ります ( by にゃんこスター☆)  
それからBOΦWYやHi-STANDARD などなど~ 惚れますわ~!!! 
いっくんも、驚くどころか 踊りだす(笑) 
 
その後は、シュクレチームの皿まわし芸~(もういい加減15年くらい引っ張りすぎ(^_^;)) 
みんなまわしたくって 挑戦! これがコツをつかむまでが 意外と難しい( *´艸`) 
12 
まみちゃん さすが技術職 すっとコツをつかんだようで 一人笑いながらどんどん回す、飛ばす!
5 
いっくん、1歳でこのどや顔 かわいすぎるぅ!!!! 
8 
罰ゲームは足ツボ20回!  
6
風船手持ちで針でバーーーン!  
9 
ラストは面白写真で終了!また来年もやりましょう!素敵な仲間に感謝(*^▽^*)(*’▽’)(*^▽^*) 
4 
10

2018.02.14
2018年1月のお料理教室

2018年も明け、冬も後半に突入(勝手にそう思いたい・笑)  
北海道人にとって、春は特別かも?ですね…。 
今年もシュクレのレッスンは独自の路線をひた走る~♪ なんちゃってぇ( *´艸`)
とにかく素材の扱い方を皆様に伝えていきたい!   
料理をもっとシンプルに美味しくしてほしい! 
フレンチの料理法は「火を入れて新鮮 形をかえて自然」 なのですから。 
 前菜 『 冬野菜のカルパッチョ 』 
旬のレンコン・黄色人参・紫人参を極薄スライスにして 
さっとゆでて シェフのいつもの優しいピクルスにします。 
その間にその日入荷した魚介をサンドして。なんとも美しい♪野菜メインの一品出来上がり!
9 
        ↓↓↓ レンコン・黄色人参・紅時雨大根のバージョンは淡い色合いで 
           これまた素敵なの~ ( ^ _ – ) – ☆
10
 メイン 『 シュクレ風とんかつ 』 
シュクレ風とんかつは2種。 
一つはしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉のスライスで旬の菜花とカマンベールチーズをロールします。 
生の菜花をたっぷり巻くのでギュッと巻くのがコツですよ。ほろ苦くてチーズのコクもあって美味しい! 
もう一つはアーモンドスライスを衣にして低温でゆっくり揚げ焼きする厚めの豚ロースカツ。 
ほんのりピンク色なら大成功ですよ。しっとりとしてジューシーなカツに皆さん大絶賛♪ 
13 
14 
そこにシェフのとんかつソース( *´艸`)!!! 
野菜のペーストにビネガーやマスタードなどを加えたもの。これがさらに大好評で 
追いソース全員でした(笑) 
11 
12 
15 
16 
 デザート 『 トリュフ3種 』 
1月のデザートはチョコと決めています。なぜなら2月のバレンタインに活用してほしい?から。 
まあ、最近はみんなあんまり関係ないようだけれども…(^_^;)  
今回、前半クラスは赤ワイン・黒コショウ・フランボワーズで。 
後半クラスはコーヒー・黒コショウ・フランボワーズで。 
黒こしょう一番人気。しかもたっぷり入っているほどよいので? 
シェフのカリカリとコショウをかける回数もどんどん増えてゆく・・・笑 
そこにココアのクランブルと金柑を合わせたレストランデザート盛りで、ご提供。 
みんないろんな味を確かめながら ワイワイいただきました ( ^ ^ ♪
17
18
アイスをチョコに落としていただくと、 ムフフ さらに美味しい!!!
19 
            ☆☆☆~今年もお手伝い皆様ありがとうございますっ~☆☆☆ 
1a 
3 
4 
5 
6 
7 
8