201411月のカレンダー

Blog

2017.01.08
12月のお料理教室

2017年は穏やかな天気でスタートして、ちょっとホッとしましたね。 
昨年のドカ雪には本当に泣かされました。当別より、石狩より、西野より、円山がめちゃくちゃ大雪。 
他の地へ行ったり、聞いたりしてわかったことでした(笑)。 
もう12月は忙しさに+雪かきがついて、クタクタ・・・。 
やっとほっとしたお正月を迎え、とにかくなんだかとっても嬉しい私です(笑) 
このまま大雪が来ないことを祈りつつ・・・ 
 
 
 前菜 『 カニと帆立貝のムース 』  
いわゆるカニとホタテのかまぼこ。と言っても、ふわっふわの食感。道産子なら「もったいない!」 
と言いそうですが、フレンチは「火を通してさらに新鮮!」と言われる料理法で、素材の味を 
もっと生かしてこそのフレンチ。さらに断面をさっと焼くことで、ホタテとカニの香りをもっと 
出します。これぞ、ザ・フレンチ〜!って感じ。こういうのもシェフはできるんだよ〜(なんちゃって・笑) 
129 
128 
 メイン 『 鶏肉・ドライトマト・オリーブのパイ包み 』   
パイの中身はドライトマト・鶏胸肉・黒オリーブのペースト。 
どれもしっかり冷やしたものを包みます。 
パイは何度も言いますが 卵黄を塗らずにまずはパイをしっかり焼いてから、途中で卵黄を塗り 
さらに温度をあげて焼き色をつけます。超簡単マスタードソースと 
フォアグラソテー(シェフX’masプレゼント)を添えて いただきま〜す! 
さっぱり胸肉にフォアグラがめちゃくちゃいい相性でした! 
123 
124 
125 
 デザート 『 クリスマスパルフェ 』  
クリスマスカラーを意識したパフェ。赤は木苺ムース 
緑は抹茶のクランブル。白はバニラアイスに苺を添えて。木苺の酸味と抹茶のほろ苦さがたまらない! 
みんな撮影にきゃーきゃーでした(笑) 
127 
126 
         ↓一番長いおつき合いの多い火曜昼クラスのメンバー様 カンパ〜イ ( ^ O ^ ) /
122 
        ↓仲良し夜クラスのBOチーム! カンパ〜イ ( ^ _ – ) – ☆
121 
        お手伝い、サンキュー!
1211 
1212 
1213 
                 ↓最近の若きエースAちゃんも〜 ( * ^ ▽ ^ * )  
1214 

2017.01.07
12月のお料理教室・月曜日クラス

1205 
2017年も明けました!皆様あけましておめでとうございます m ( _ _ ) m
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
なのに?先月の12月のお料理教室の模様を今、UP(笑).
いろいろ年末年始シュクレチームも頑張っておりましたので、ご勘弁下さいませ。  
 
月曜クラスは何と、今年6月で50回を迎えます!!!発足してから5年目に入るのです〜!!早っ!! 
6月は50回記念パーティーメニューでいきますよ!みんな今年もよろしくね ( ^ _ – ) – ☆
まずは12月の『クリスマスメニュー♪ お昼なだけに、お茶でカンパ〜イ!!!』 
1201 
 前菜 『 冬野菜のカルパッチョ 』 
紅しぐれ大根をさっと塩&砂糖のみで浅漬けし、帆立貝はシュクレのヴィネグレットでマリネ。 
ハーブやイクラを添えるだけで こんなにおしゃれで素敵な前菜ができちゃいます! 
紅しぐれ大根の紫を生かすために、あえて酢は未使用で。 
1209 
1202 
 メイン 『 クリスマスチキングラタン 』  
素材はそれぞれに調理。その方がいろんな素材の味自体も楽しめます♪ 
グリーンもの&トマト缶を入れるのがポイント。途中、飽きやすいグラタンも酸味とお野菜で 
最後までパクパクです!クリスマスはシェフから恒例のフォアグラプレゼント。 
今回はグラタンの上にフォアグラソテーをのせちゃいました! 
1203 
 デザート 『 赤ワインと苺 』  
フレッシュ苺をさっと赤ワインで煮て、フレッシュさをあえて残した、お水を一切使わない 
贅沢ゼリー!!!お子さんにむかないのでは?と思われがちですが、ちゃんとアルコールは 
とばしておりますので ご安心を。持ち帰ったSさんが、子供たちに「ほとんど食べられショック〜!」 
と申しておりました・・・・(笑) 
1206 
1204 
           ↓函館から毎月通ってくれてる仲良し夫妻 ( ^ ^ ♪ 盛り付けまで楽しそう
1207
1208