201411月のカレンダー

Blog

2016.10.27
10月のお料理教室

寒い日が続きますね。そんな日はあったかメニューで体ごとあったまりましょ♪ 
メインはアツアツのグラタンで・・・。 
前菜 『 旬野菜のさっぱりピクルス 』  
和風出汁と少しのビネガーに漬けたピクルス。酸味がきつくないので 
サラダ感覚でポリポリとまらない〜このピクルス。そして、それだけに飲めちゃうくらいの 
美味しい液。せっかくなので、これを泡にして、たっぷりかけて頂きました。 
口当たりがとってもクリーミーで美味しい!「お正月にやる!」という方が数人。 
理由を聞けば「ありがたみや特別感を感じてもらわなくちゃ!!もったいない!」だそうです(笑) 
a1 
a2 
メイン 『 長ネギ・ニョッキ・エビのグラタン 』  
今が旬で美味しい長ネギをたっぷり使ったグラタン。まずはお鍋でしっとり蒸し焼きにして、そこからルーを作ります。 
長ネギや玉ねぎが入っているとダマになりずらいので、とってもラク!しかも長ネギは玉ねぎより早く簡単に甘く 
なってくれるので、この季節は特におススメですよ。トッピングするエビ(さっとボイル)・野菜(焼く)・チキン(焼く) 
などはそれぞれ調理したものをのせた方が素材の風味がいかせます。大人の方にお勧めは
①ホワイトソースはニョッキやマカロニなどが入るとルーが硬くなりがちなので、とにかくゆるめに作り 
マカロニの中までちゃんとルーが入るくらいで。焼く前はシチューくらいゆるゆるになるように仕上げる。
②トマトやケッパーなどの酸味を入れる事。甘くて途中飽きてしまいがちなグラタンを最後まで美味しく
食べさせてくれるいいアクセントに( ^ O ^ )/ 
a4 
a3 
デザート 『 ブルーチーズとメープルのブリュレ 』 
9月のディナーで大人気だったメニューを早くも公開。ねっとりと濃厚なメープルシュガーを使って作った 
ブリュレをバーナーで2度焼きして表面をパリパリに焼き上げ そこにブルーチーズと粗塩をのせたブリュレ。 
「これはブルーチーズなしでは考えられない〜!!!」と絶賛してくれました(笑)。 
a5 
バーナーを使ってみたいけど、怖い〜!という方も多いので、そんな方々にあえて触って体験してもらいました ( ^ ^ ♪ 
a6 
a7
最近の男子は本当に料理好きが増えました。お手伝いも快くしてくれます ( * ^ ^ * ) 
a8
 
 
 

2016.10.27
10月のお料理教室・月曜日クラス

10月なのに?雪、かなり降りましたね。もちろん、溶けたものの、 
末にも連日雪の予報が出ています。地球、どんななっちゃったの? 
雷はすごいし、もう冬に突入してしまうのでしょうか??? 
気を取り直して(笑)レッスン風景ご紹介。 
前菜 『 きのこのアヒージョ 』 
秋はきのこの季節。簡単なアヒージョはアヒージョ専用の器がなくても、楽しめちゃう!!
季節のきのこと天使のエビも → これが出ると、最近生徒さんみんな「やったー!」と喜ぶようになりました(笑)  
塩気はアンチョビフィレで。ニンニクは香りの残りずらいガーリックパウダーで。 
シュクレバージョンはこれに少しの鷹の爪と・ケッパー・器の下には長ネギ・少量のオリーブオイル。 
普通のより具だくさんなので、フタをして直火にかけ、蒸し煮して きのこに火が 
入ったら 天使のエビを投入して、エビの色が赤くなったら召し上がれ〜! 
パンとワインが〜!!!やたらと進みます 
101 
102
メイン 『 かぼちゃニョッキのシチュー仕立て 』 
季節のかぼちゃでニョッキを作り、生地を室温で30分ほど寝かせてる間に  
簡単デミグラスシチューを作ります。出汁をとるのは大変なので ベーコンで。 
ベースになる赤ワインスープと粉とバターで作ったルーを合わせて作ります。 
これが寝かせたかのような旨みたっぷりのデミグラスシチューになるんです〜♪ 
そこへ茹で上げたニョッキ・焼き野菜・ハンバーグなどをトッピングしました( *´艸`)ムフフ 
シェフのはアクセントにビネガーを入れた甘酸っぱいデミグラスシチューですよ( * ^ ▽ ^ * )
103 
104 
105 
デザート 『 洋梨の赤ワインコンポート 』 
洋梨のコンポートはグッと赤ワインの色を入れたいので、ちょっとまだ食べるには早いものを使用。 
赤ワインコンポートの液の中で5分程度煮るからです。 
一晩置いて しっかり味をしみこませたら、食べるときにコンポートの液で 
ゼリーと食べる泡を作ります  ( ..)φメモに忙しいみんな・・・・・。 
大人のハッと驚きのデザート!完成! 家でもこの泡ができちゃうんです! 
106 
107
 

2016.10.22
シュクレの年末年始はこんな感じ〜!

先日、年末年始のクリスマスや年末のことのお問い合わせを頂きました。 
もう、そんな時期なのですね・・・。 
 いつものんび〜りのシュクレは慌てて(笑)いろいろとりあえず?決めてみました。  
もちろん、まだ発表できないことだらけですが、決まり次第順番に発表しますので 
たまにHPチェックしてくださると嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
201612 20171 
dinner1
          まず 『 クリスマスディナー 』 (*^▽^*) 
 今年は12月22日(木)・23日(金)・24日(土)・25日(日)・26日(月)の5日間! 
 X‘masコース  8,000円(税別・サービス料込) 全8皿 ・シェフお任せコースのみ  
 要予約・席数になり次第〆切  ( ディナー予約は11月1日〜受付致します )
 ※ちなみに、26日にクリスマスディナー?って思いますよね。
  昨年、意外にもお仕事等で26日にクリスマスディナー希望者がいらっしゃったので。
       ★★★ご予約時のお願い★★★
        予約はお電話のみです。14時〜22時の間でお願いしております。
       できるだけ18〜21時はディナー時につき、予約電話はお控えくださいませ。 
     なお、月曜日から水曜日は電話がつながらない日もございます。ご了承願います。

                                ・・・・・・

xmas

    ( ^ O ^ )/ 『 シュクレのもう一つのクリスマス=ホールケーキ 』 ( ^ O ^ )/ 

シュクレのクリスマスケーキを
昨年同様、一日限定20台×3日間( 12月23日(金)・24日(土)・25日(日) の3日間のみ )=計60台のみ作りま〜す  
内容は11月15日前後に発表します。 予約受付も発表後からとなります。 
 
                                ・・・・・・ 
 
           
x4 
          ( ^ O ^ )/ 『 シュクレの年末デリ 』 ( ^ O ^ )/ 
こちらも、昨年同様12月31日(土)に食べるための『 おつまみデリ 』を予約販売いたします。 
 ( 引き取りも31日です。配達・発送不可 )
おせち料理とは違い、あくまでも31日に食べるためのおつまみデリですので、お間違えの無いようご注意下さい。 
こちらも内容は11月15日前後に発表します。 予約受付も発表後からとなります。
 
                                ・・・・・・ 

k2
    ( ^ O ^ )/ 『 第2弾!2017年 1月14日(土)・15日(日)予約ケーキ販売します! 』 ( ^ O ^ )/  
 今年2016年5月に初めて予約ケーキ販売( 5種のプチケーキ )を開催しました。 
おかげさまで、かなりの好評を頂き、年1回ではさみしい!!!とのお声をたくさんいただいたので、 
調子に乗って(笑)第2弾を1月に開催します。HPチェックをお忘れなく!!!