201411月のカレンダー

Blog

2016.09.11
8月のお料理教室

もう北海道の夏も終わり、秋が着々と近づいていますね・・・。
夏は台風などにかなり泣かされたので、せめて気持ちのいい秋が訪れるといいですね・・。
『 前菜 』 海の幸の茶碗蒸しロワイヤル
具なしの茶碗蒸しを作り 冷やしておいて その上にゆでた野菜や魚介をのせて さらに
シェリービネガーゼリーをふんわりかけた贅沢茶碗蒸し
シェリービネガーゼリーの黄金色がさらに食欲をそそります〜☆☆☆
80
『 メイン 』 焼きナス シチュー仕立て
簡単デミグラスシチューを作ります
ベーコン・玉ねぎ・にんにくを弱火でじっくり30分炒めたところに煮詰めた赤ワイン
トマト缶・ウスターソース・水等を入れてベースを作り、ベースを煮ている間にルーを作ります
バターを溶かし、粉を入れ薄茶色になるまで炒めて そこへベースを少しずつ入れてから 元の鍋に戻しま〜す
79
先月のナスのひと手間かけての調理の応用。軽い浅漬けしたナスを
フライパンで焼いて簡単デミグラスソースに入れて軽く煮込んで出来上がり♪
ピーマンの肉詰め・焼きズッキーニ・トッピングにモッツアレラチーズをのせていただきます
みんな寝かせたデミグラスシチューを食べているみたい!と感嘆の声〜☆☆☆
9月は月曜日クラスでこのシチューのアレンジバージョンですよ〜( ^ O ^ ) /
81
『 デザート 』 朱紅 (シュクレ) 焼き
昔の漢字でよ・ろ・し・く みたいな感覚で(笑・年がバレテしまう〜!)
朱紅=シュクレと書いたら和の素材を使ったものとして数年前から
朱紅プリン・朱紅ロール などちょっとした遊び心で楽しんできました。
「朱紅焼き」はお味噌を入れた濃厚焼きチーズケーキ。
材料のほとんどがクリームチーズで、かなりの低温で焼き上げて膨らませず
ワインのためのおつまみチーズケーキといった感じですね。
焼きたてを食べましたが、おすすめは数日冷蔵庫で寝かせたもの。
赤ワインにピッタリなんで〜す。
82
最近真剣なお手伝いのお二人。 最近はこのお二人にいろいろ料理の勉強させていただいてるくらい
シェフもいつも話を聞いてびっくりしていますヾ(@⌒0⌒@)ノ
87
もう10数年のお付き合いをいただいているMちゃんもお手伝いありがとう
83

2016.09.04
8月のお料理教室・月曜日クラス

8月は異例の台風が北海道にいっぱい来て、そのついでに蒸し暑さもいっぱい連れてきて・・・・。
夏休みあけのレッスンが多かったので、みんなかなり体力的にきつかったですね〜
北海道らしい秋を迎えたい〜今日この頃・・・。

前菜 『 タパス 3種 』
タパス=スペインのおつまみ。今までの復習とちょっとした見せ方を伝授。
① 器に入っているのが『 ホタテのセビーチェ 』昨年の夏にレッスンしたペルー料理。
すっぱ辛いマリネ液に生魚を漬ける料理。シェフのスペシャリテでもあります♪
『ピンチョス』=串(ピン)刺しにしたおつまみ。
ゆでたヤングコーンときゅうりを生ハムでそれぞれ巻いて、ピン刺しにします( ^.^ )v
このソースも復習のタプナードソースで。
『スモークサーモンのリエット』
簡単リエット〜(*’▽’)焼いたバゲットにたっぷりぬっていただきます♪ 
思わず昼間からビール!という方も♪
801

メイン 『 カルボナーラスパゲティ 』   
人数対応の難しいパスタ。めったにレッスンメニューにも入らないのですが、 
家庭ではパスタの出番が意外と多いですよね。  
その中でもなかなかうまくできない、カルボナーラ。 
火が入りすぎちゃうパターンが多いですね。数人に聞かれたこともあって 
初のメニューに取り入れてみました。フライパンからボールに移して調理。 
皆さんもぜひやってみてね〜( * ^ ▽ ^ * )
802

デザート 『 白桃のプリン 』 
季節の桃のプリン、製菓用の冷凍ピューレを使って簡単に作ります 
色もカワイイ、桃の優しい味わいを楽しんで 
807 
今月も皆様お手伝いありがとうございました! 
803 804
805 
806